夜間にペットの具合が悪い時、救急動物病院へ連れていくべき理由について、つくば夜間動物病院の唐津(からつ)院長に伺いました。
夜間にペットの具合が悪く、不安を感じた場合には救急動物病院に相談してみましょう。救急動物病院は夜間でも複数人のスタッフが待機しており、また素早く身体検査や応急処置ができるように設備を整えています。そして、緊急性が高く迅速な対応が求められる処置に対しての経験が豊富です。夜間に不安を感じた場合は、遠慮せずにお近くの救急動物病院をご利用ください。
また、以下の症状がある場合は特に注意が必要ですので、迷わず連絡してください。それ以外の一見軽そうな症状であっても、実際に診察をしてみると緊急性の高い状態であるケースも多く経験しておりますので、ペットの様子が「いつもと違うかな」と不安を感じたら、とりあえず救急動物病院を利用されてみるのが安心につながると思います。必ず力になれると思います。
時間外にかかる料金は通常の診察代金に時間外の料金が加算されることで高額になる場合が多いです。必ず動物病院のホームページなどを確認しましょう。
夜間の診察に対するペット保険の補償対象については時間外の加算料が対象外となるケースが多いですが、元々の診察時間内であれば補償対象となりますので、夜間専門病院などの通常営業が深夜に及ぶ施設では深夜に受診しても補償対象となります。診察時間をよく確認するようにしましょう。
大手2社は以下の通りです。ペット保険会社や商品ごとに対応が異なりますので、事前にご自身が加入をしているペット保険を確認しておくと安心です。
■アニコム損害保険株式会社
時間外診療費として、診療費等に加算された料金は補償の対象外となります。
※「どうぶつ健保すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保はっぴぃ」「どうぶつ健保きずな」の最初の1ヶ月期間を除きます。
この記事の筆者:Pet de SAISON編集部
ペットに関するお役立ち情報を更新していきます。